希少なクラロウォールナットのローテーブル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ワールドギャラリー大室高原店にて販売中のクラロウォールナットのローテーブルのご紹介です。

クラロウォールナットは大変希少価値の高い木で、美しい木目が人々の目を惹きつけます。

 

 

「クラロウォールナット」とはどんな樹種なのでしょうか。

 

 

クラロウォールナットは、今から約180年ほど前に北米に自生していたアメリカンブラックウォールナットに、ヨーロッパから持ち込んだイングリッシュウォールナットを接ぎ木して生まれた種です。

 

 

 

食用のクルミの品種改良のためにアメリカンブラックウォールナットにイングリッシュウォールナットを接ぎ木した事がクラロウォールナットの始まりです。

 

 

 

美味しい実を採るために掛け合わされたクラロウォールナットですが、できあがった実は思いのほか食用には向かない味だったようで、その存在はしばらくの間忘れられていました。

 

 

 

そのまま長い年月が経ち、ある時に大きく育ったこのクラロウォールナットを伐採した際、人々はその木目の美しさに目を奪われます。

 

 

 

食用としては残念ながら重宝されなかったクラロウォールナットですが、表情の美しさから高級家具などの材料として瞬く間に高い人気を博しました。

 

このクラロウォールナットは人の手によって生まれたものであり、自生していません。

従って自然に個体が増えることもなく、絶対数が少ないため希少価値が高いと言われているのです。

 

 

使われた木材について知るとさらに楽しくなります^^

木材選びは楽しいです。

金井工房では木材にもこだわり、仕入れていますので
オーダーメイド家具をお考えのお客様は是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

販売店ワールドギャラリーにも是非お越しください^^

 

販売店 ワールドギャラリー 大室高原店

 

 

静岡県伊東市十足614-143

ステーキハウス金井の2階

 

 

 

関連記事一覧

お問い合わせContact us

お気軽にお問い合わせください!

Kanai Wood Works - 金井工房〒414-0052 静岡県伊東市十足610-344

TEL:080-5489-3256
PAGE TOP